メニュー 閉じる

iPhoneを無くした時の対処法

知り合いが雪の中できゃっきゃ、きゃっきゃ写真を撮っていたらいつの間にかiPhoneが無くなってたそうです。子供か(笑)
どうにかこうにか見つける方法が無いかいろいろと模索。それで『iPhoneを探す』を試しにやってみた。

『iPhoneを探す』、探すには下準備が必要。iPhone自体の設定をしておかないと探せない。

設定>iCloud>iPhoneを探す>オン

これだけでは駄目で、

設定>プライバシー>位置情報サービス>オン>iPhoneを探す>オン

にしないといけない。

こうしておけば、アプリの『iPhoneを探す』か、icloudで探す事が出来る。
https://www.icloud.com/

試しに探してみたら、だいたいの位置が表示された。俺が入っていたビルの横のビルに表示されたが(笑)

ネットを調べてみたら、『iPhoneを探す』は警告文を出したり、音を鳴らしたり、パスワードロックをかけたりできるのね。うーん便利だなあ。

ただまあ、上記の処理をしておかないと結局は見つけられないんだけどね。無くした知り合いはやってなかったみたいで。

仕方が無いのでソフトバンクに連絡をしてみてもらう。
ソフトバンクには「紛失ケータイ捜索サービス」というのがあってソフトバンクカスタマーサポートに電話すれば探してくれるサービス。

・ソフトバンク携帯電話から:157(無料)
・一般電話から:0800-919-0157(無料)

捜索方法は2通りあって、

【基地局測位】 SoftBank 3G、SoftBank スマートフォン、iPhone、iPad
全国に設置している当社のネットワーク基地局の情報を利用して位置を割り出します。
※数百メートル~数キロメートルの測位誤差が発生します。

【GPS測位】 GPS搭載のSoftBank 3G(※「S!ベーシックパック」の加入必須)
人工衛星を利用して位置を割り出します。
※数十メートル~数百メートルの測位誤差が発生します。

とのこと。だいたい周囲700m圏内らしい。

利用条件は
「ケータイ基本パック」、「スマートフォン基本パック」、「iPhone 基本パック」、「法人基本パック/法人基本パックプラス」、「スマートフォン法人基本パック」、「iPhone 法人基本パック」、「iPad 法人基本パック」いずれかにご加入があること
(ご加入でない場合、「紛失ケータイ捜索サービス」のご利用の際に加入手続きができます)

とのこと。

さっそく知り合いは調べてもらっていたがやはり700m圏内ってのが広すぎらしく…だいたい落とした位置は把握しているので意味が無かったという(笑)

豪雪の中落としたから、雪の中に埋まってるんじゃないかねえ?という事は今は凍ってるかびちゃびちゃか…ともかく出てくる気配はないよねえ。誰かが拾ったのならともかく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です