メニュー 閉じる

蕎麦と日本酒(つらつらにっし)

朝から仕事をしていて、何も食べていなかったので、ふらふらと外に出てご飯を食べに行く事にした。しかし良い天気だねえ

昨日、肉ばっかり食べてしまったので、そうだ!蕎麦にしよう!との事で、近くの手打ち蕎麦屋に行く。

この蕎麦屋は田舎蕎麦が美味い。コシがあり、太くて蕎麦の風味が強い。出来ればそばがきが食べたいなーと思ったら、休み。あー、ゴールデンウイークだもんねえ…

駅を過ぎた辺り、銭湯の近くにも蕎麦屋がある。そっちの蕎麦屋はメニューが豊富で、そば以外にも天麩羅が美味い。幸いお店はやっていた。

店に入って壁書きを見ると、「夏季限定、しらすおろしご飯付き板蕎麦」というのがあった。お店の人に「これは始まってますか?」と聞いたらあるとの事で注文。ついでに日本酒を一合。

福島のお酒だったが銘柄を忘れてしまった。しかし14時くんだりから酒飲んじゃったなあ、一人で。でもまあ、朝から仕事してたしね。昼寝して、風呂入れば夜にはさめるでしょう。

ここの板そばは細くて、するすると入る。コシはあるけど喉越しがよい。しらすのおろしご飯は、ポン酢をかけて食べる。さっぱりとして美味い。

昼のお酒は、一合ぐらいが丁度よい。最後は蕎麦湯をおかずに酒を飲んだ。

しかし、蕎麦と日本酒が随分と好きになったもんだ。20代は、うどんと焼酎だったのになー。立ち食いそば屋でも、うどんはとんと食べなくなったなあ。

大人になったのか、おっさんになったのかは分からないが(笑)、憧れだった一人蕎麦屋で日本酒ができる様になったのは嬉しい。

鬼平のテーマ「インスピレイション」を何と無く頭の中で再生しながら、帰路に着いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です