メニュー 閉じる

公園とボート(つれつれにっし)

朝からWebの仕事をして、細かな文字をずっと眺めていたので、昼ご飯を食べた後、しばらく散歩に出ることにきた。

薬局でホットアイマスクを買ってそのまま、歩いて15分くらいのところに公園があるのでそこまで歩く。

日差しは強いものの空気が冷んやりしているので、散歩も気持ちいい。ふとボート乗り場を見てみると、今日は開いていた。

財布を覗くと丁度350円ある。自販機でジュースを買って30分ボートに乗る事にした。

池の水はさほどきれいではないが、それでも水の上は気持ちがいい。ボートを木陰に入れるとかなり涼しいし。

水の上から見る、公園もまた面白い。親子連れがこっちに気づいて子供が興奮して、ボートに乗りたい事をアピール。まだ、小さいから危ないなあ、ボート乗るには。ベンチで昼間からビールを飲んでいるおっさんは、こっちを見て笑っていた。そりゃ一人でボート乗ってるって滑稽かもなあ(笑)でも、乗りたかったんだよ。

必死に漕ぐと10分くらいで1周する。2周して戻った。ボートを付けると係りのおじさんが、「一人だから貸切でしたね。暑くなかったですか」と聞くので、「そうですね、でも気持ちよかったですよ」と答えた。平日の昼間に、ボート1人で乗る奴なんていないんたまろうな(笑)

公園をぐるりと回ると巨大な望遠レンズを構えたおじいさん達が沢山いる。皆池の上にピントを合わせているので、何がいるのかと思って見てみると、水上からくの字に伸びている枝に、一羽のカワセミが止まっていた。鮮やかな瑠璃色がとても綺麗。止まっている姿は水墨画の構図の様。これは写真に撮りたくなるねえ。

しかし、皆いい望遠レンズ使ってるなあ…次は望遠レンズが欲しいんだよな。

帰り際、駅前の商店街を通ると、カワセミの絵が描いた幟が沢山あった。いつの間にカワセミ押しになったんだ?この辺。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です