メニュー 閉じる

自転車の交通講習ってないの?

先日、免許がゴールドになったので、最寄りの警察署に行って講習を受けてきた。その際に自転車のルールが変わった事を話していたが、それを俺らに言う意味ってあるの?とか思ってしまった。だってゴールドだもん、交通ルールは人一倍機にしてるよ(笑)

それよりも講習すべき人々は居ると思うんだよねー。ドライバーって免許の更新とかあるから、交通ルールを把握してるけど、自転車しか乗らない人って、基本的にその辺を理解してない気がする。

未だに逆走してる人はいるし、我が物顔で歩道つっぱしってる自転車居るし。
携帯しながら乗ってるわー、道路の真ん中走ってる人はいるわー。
でっかい交差点って、二段階右折だろ?車道で我が物顔で待ってるピストっぽい人ってなんなの?

ルールを厳密化するのは良いけど、それを認知させる作業をしていない気がするんだよなー。

自転車、免許制にしろとは言わないけど、講習を受けないと違反とかにしてくれないかなあ?
知らされてないルールを言われても「はあ?」って気持ちになるのは分かるから。テレビでいくら言っても意味ないよ、テレビ持ってない知り合い多いし(笑)

学校とかでも道路交通法を、教えてないのかな?道徳の時間とかで良いからやればいいのに。多分、知らない人が多すぎるんだよね、ほんと。爺さんとかマジで恐いもん。

ルールは決めるより、徹底して知られる事が大事だよねえー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です