メニュー 閉じる

税金はどこへ行った?

昨日のNHKのニュース、NHK NEWS WEBで紹介されていたサイト、「税金はどこへ行った?」というサイトが面白そう。

自分の所属する自治体を選んで、年収を入力すると、税金が算出されて、さらに一日どの分野に使われてるかが詳細に出るという。例えば、水道工事費に10円とか。

制作は有志の団体が行っていて、自分の地域がない場合は、作る事も可能。その際プログラムなどのソースは提供してくれるそうで。元々はイギリスで始まった運動なんだって。

払うだけでその先の事ってあまり気にしないもんなー。変な事がバレた時だけおおごとになるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です