いつのまにかMac対応版が出てた『初音ミク』さん
知らない間にMac対応版が出てた『初音ミク』。5種類の歌声プラス英語歌詞対応版のバンドルの方をAmazonでぽちっと衝動買いしてしまった。
1本買えば、MacもWindowsもインストールできるのね。
専用シーケンサーソフトの『Studio One』も付いてくる(というか、『Studio One』の中で音源として選択して使用する)ので、これさえあれば曲が作れる。それにGarageBandにも対応しているので、GarageBandでAUを呼び出して使う事も可能。
インストールがやや面倒だった。5つの音声を一個一個インストールしないといけないし、アクティベーションがなぜか出来ない。マニュアル通りにやってるのに…
で、検索してみたらなんとマニュアルが間違っていた!(笑)初音ミクのアクティベーションはマニュアルにはインストールしたら、アクティベーションが自動的に出てくるみたいになっているのに、本当は
アプリケーション>VOCALOID>VOCALOID License Manager
を起動してアクティベーションしないといけないらしい。
その他にも起動時は32bit対応なので64bit対応にしなければならないとか色々と面倒。その辺はこちらのブログを参照させてもらった。
初音ミクV3、インストール最適化テクニック : 藤本健の“DTMステーション”
やっとこインストールが終わって試しに遊んでみた。
再生ボタンが見えない場合は、バーの左端押すと再生するよ。
端唄の『梅は咲いたか』ワンフレーズ。三味線を入れる前に力つきた…(笑)
ま、根本的に音楽センスが無いのが一番の問題だなー。ちょっと色々遊んでみるけど時間泥棒で怖い。
[amazonjs asin=”B00EEWFAI2″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”初音ミク V3 バンドル”]