メニュー 閉じる

『初音ミクV3 バンドル』買った

いつのまにかMac対応版が出てた『初音ミク』さん

知らない間にMac対応版が出てた『初音ミク』。5種類の歌声プラス英語歌詞対応版のバンドルの方をAmazonでぽちっと衝動買いしてしまった。

1本買えば、MacもWindowsもインストールできるのね。

専用シーケンサーソフトの『Studio One』も付いてくる(というか、『Studio One』の中で音源として選択して使用する)ので、これさえあれば曲が作れる。それにGarageBandにも対応しているので、GarageBandでAUを呼び出して使う事も可能。

インストールがやや面倒だった。5つの音声を一個一個インストールしないといけないし、アクティベーションがなぜか出来ない。マニュアル通りにやってるのに…

で、検索してみたらなんとマニュアルが間違っていた!(笑)初音ミクのアクティベーションはマニュアルにはインストールしたら、アクティベーションが自動的に出てくるみたいになっているのに、本当は

アプリケーション>VOCALOID>VOCALOID License Manager

を起動してアクティベーションしないといけないらしい。

その他にも起動時は32bit対応なので64bit対応にしなければならないとか色々と面倒。その辺はこちらのブログを参照させてもらった。

初音ミクV3、インストール最適化テクニック : 藤本健の“DTMステーション”

やっとこインストールが終わって試しに遊んでみた。


再生ボタンが見えない場合は、バーの左端押すと再生するよ。

端唄の『梅は咲いたか』ワンフレーズ。三味線を入れる前に力つきた…(笑)

ま、根本的に音楽センスが無いのが一番の問題だなー。ちょっと色々遊んでみるけど時間泥棒で怖い。

[amazonjs asin=”B00EEWFAI2″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”初音ミク V3 バンドル”]

初音ミク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です