メニュー 閉じる

挨拶をしない大人達

外食をして「ごちそうさま」は言うべきことなのか?を議論する大人達

お金を払ってご飯食ってるんだから言う必要ないよ、とか言っちゃう大人達ってどうなんだろ?というか、最近挨拶とか声かけとか出来ないおっさんとかおばさん多いよなあ。

牛丼屋とかで「ごちそうさま」言うやつうぜーとか言うけどさ、別にいいと思うんだよね。食材に対する感謝でもあり、サービスに対する敬意でもあり、ある意味終了の挨拶でもありだと思うのだ。

え?相手バイトなんだから必要ない?あんた何様?殿様?お大臣?

280円で牛丼食べて、時給800円のバイトに偉そうな態度とるなら、チップぐらい置いて行けばいいんじゃないの?

ホスタビリティを勘違いしている人多いよねえ。お金を払っているからといって、相手が下になるわけではないのに。
店側としても、好き好んで食べに来なくてもいいよ、ってスタンスだよねえ。

基本、値段っていうのは「料理」とか「商品」の値段なんだよね。それを提供するサービス料は含まない事が多い。

高級店は含まれている場合も多いけどね。
逆を言えば、商品が最低でもサービスで金を取ってるのが、キャバクラなんだけど。

280円のサービスって本来なら、水も出さずにぼんっとテーブルに置いて
「喰えっ」
くらいだよね(笑)

ご馳走様

少なくとも、会計して料理を盛り付けて短時間で出して「ありがとうございました」とお辞儀をするくらいの「馳走」はしてくれてるじゃん。

大体そんなところで店員より上に立ちたいが為に言葉をかけられない奴なんて、器が小さ過ぎて悲しくなるんだけどどうなの?
他にプライドかけるところあるでしょう?あ、ないんだ?じゃあ仕方ない。

こうゆう人って店長とかが偉そうな店とかだと、妙にへりくだったりするんだよねえ。「たいしょうにはかなわないなあ」とか棒読みで言っちゃうんだろうなあ、面倒くさい。

あと満員電車とかで、降りたいのは分かるけど、どいてもらいたかったら「すみません」とか声かけしてあげれば退くのに、無言でグイグイ進む人とかってなんなのかね?

退くのが当然?違うでしょ?降りるのはあんたの都合じゃん。声をかければスムーズに済むことなのに。気がつけば、道を開けるのだよ、普通は。

日本には「一期一会」という言葉があるのに、最近は全くの他人には言葉をかける必要なんてない的な思想があって、なんかコミュニケーションの本質がどっかにいってる気もするのだ。

なにかしら損得がないと挨拶もしないってどうなんだろねえ……コミュニケーションしなければ、始まる事もないのにね。

個人主義といういうよりも、利己主義なんだよなあ、世知辛いよ、ほんと。

2件のコメント

  1. field

    よくぞ言ってくださった!!私もまったく同じことを考えていましたよ。
    損得勘定だけでしかものを考えないって、結局は損をするのにね。
    ちょっとした、挨拶や声がけだけで、だいぶ過ごしやすくなるのに気がつかないんですね。

    • marco_zoo

      挨拶や声掛けだけで、随分と印象は変わるんですけどね。若者の独自のとんがった感じなら分かるのですが、いい歳したおっさんとかがそれをやると器が小さ過ぎてあわれですよねえ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です