メニュー 閉じる

Movable Type使用でするぷろで過去記事リストがでない時の対処法

iPhoneでブログを更新できる「するぷろ」で過去記事リストが出ない!

iPhoneでブログを更新する時に、これがないと更新なんて出来ないよ!ってくらい便利な「するぷろ」。

個人のブログはwordpress、仕事のブログはMovable Typeを使用してる訳だが、仕事用のブログが急に過去記事が表示されなくなった!

するぷろ
普通はこうゆう風に表示されるのだが……

ふ、不便すぎる!

仕事の方は、PCで記事をためておいて、「するぷろ」で記事を掲載するとかしていたので、過去記事が表示されないのは不便すぎる……

で、ネットで調べたら、過去記事が表示されない原因はいくつかあるみたいなんだけど、

どれもwordpressの対処法なんだよなー!これが

主な原因はfunctions.phpに問題が生じるみたいなんだけど、MTにはそもそもそうゆうものはないし……

で、検索して行くうちに下記の記事に打ち当たる。

するぷろでブログの過去記事が表示しない現象が直った!まさか、投稿した記事に原因があったとは。 | コレシュン

こちらの方もWordpressを使用している様だが、原因と成りそうなのはこれくらいなので試してみた。

feedvalidatorはRSSのエラーを調べてくれるサイトなのだが、それで問題のブログのRSSを調べてみたら案の定最近の記事で問題の箇所が……

HTMLの記述ミスの様なのだが、見た目ではどーもミスが分からない。送られてきた情報をコピペしたものだから、もしかしたら変な文字コードが入ってしまっているのかもしれないと思い、手書きで打ち直す。

1箇所修正したら、過去記事で同じ文章を使っている所がまた引っかかる。

で、エラーが無くなるまで修正して、再度iPhoneの「するぷろ」で検索したら……

きたー!

しかしこうゆう情報は、wordpressは沢山でるけど、MTはなかなか見付からないんだな……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です