メニュー 閉じる

30代半ばの男女 「スピリチアルさんとマルチさん」その41 [3DSコミック工房で描いてみた]

モラトリアムデイズ 41

コミック工房

3DSの漫画描きソフト「コミック工房」で描いてるよ。

30、40くらいの年齢になってくると、先の事が大体見えてくるわけで。

給料は上がらないだろうし、結婚も……できないかもしれない。

精神的な閉塞感とかそう言ったものが原因で、スピリチアルやマルチ商法とかにしがみつく事になるんだろうねえ。

だからと言って、これから資格をさらに取るとか、勉強するとかの気はおきないんだよね、日々の雑多さとかを理由に。まー、頭の回転も前ほどよく無くなってるんだけどさー(笑)

キーワードはお手軽さと充実感、そして判断の放棄

スピリチアルな事もマルチも、言ってしまえばお手軽なんだよね。それに対して労力とかあまり無くていいし、。まあ、あるとしてもお金を払うことくらいか。
大体口当たりの良いことしか言われないんだよね。

そりゃね、先駆者は口当たりの良いことしか言わないよ、だってカモだもん(笑)

労は少なく、皆でセミナーとかを受けて、充実感を得る。まー、楽なやり方だよなー。

宗教(新興宗教とかは別だが)とか決定的に違うのはその辺なんだよな。

宗教ってある程度の苦役や自制が伴うけど、マルチやスピリチアルって欲の解放だもんねえ。楽して救われたい(笑)

そして、一番怖いのは判断の放棄なんだよね。
先生やリーダーと呼ばれる人の指示を仰ぎ、自分の判断をおざなりにする事。これが怖いんだよなあ。

自分だけでおさまるならいいけれど……

まー、それで、精神的な安定を得られて、平穏な日常を送れるのならいいと思うけど……大概、自分一人ではおさまりきらないんだよねえ。

周りに対して強固に進め出したり……しかも断ると馬鹿にする様な口ぶり。

「こんなに良いものを理解できないなんて信じられない!」みたいな。判断を放棄してるから、上の言うことを鵜呑みにしてる。
一種のマインドコントロールなんだろうね。

金銭的なものを失うだけならまだしも、人間性を疑われる様な事になるとね……何十年来の親友を失う事だってあるだろうから。

友達少ないのでそれは避けたいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です