メニュー 閉じる

そもそも猥褻と芸術を分けて論じているのは違うと思うのだが

芸術か猥褻かの二元論ではないよねえ?

自分の性器を3Dプリンターでスキャンして配布した罪で逮捕された芸術家の事件があった。

まあ、それについては色々と意見はあると思う。

俺が思うに他人に被害を及ぼす行為以外での活動は、逮捕される事を含めて芸術活動な気もするけどね、箔が付くというか(笑)

そもそも常識や通例でははかれないものもあるとは思うので、常識の範囲内で生きている人にとっては、眉をしかめるものもあるとは思う。 芸術とは、自己と世間の常識との戦いでもあるわけだから。

ま、芸術論はともかくとしてその周りにいる人達の意見がどうにも的を得てない気もするものがあったりで。

それは卑猥か芸術かで分けて話をしている事。

え?卑猥であるものも芸術じゃないの?

リピドーを表現するものなんて性表現なものも含まれるのはしょうがないと思っていたんだけど……

芸術を鑑賞して、これはエロだなあーというのは、個人的には褒め言葉なんだけどなあ。

なんか毎回こんなこと言ってる気がするよなあ。

春画ははたして芸術なのか?

丸子地畜産株式会社#7『その門をくぐる事かなわぬ。』

以前の記事では、芸術と卑猥を便宜上分けていたけど、結局包括的なものな気もするんだよね。やっぱり興味を持てる物って、どうゆう事にしろ心に引っかからないと認知されないから。

「裸を見て卑猥な気持ちになる人が卑猥」って以前書いたけど、まあそうなんだよね。卑猥と見るか奇麗とみるか。ただ、そんなに単純なものでもなくて、卑猥でもなんかクルものがあれば、それはアートの範囲だろうし。

春画が芸術に成り得たなら、今のエロ漫画も100年後には芸術になってるかもしれないしね。

やっぱりそれは見ている側の問題になっちゃうんだよなー。あと見てる人の立場か。

興味の無い人の裸は、見ても何も感じないしねえ。それと同じでつまらない絵は、何がモチーフでもつならないから気にならないし。

大体性器ってそれ自体はグロテスクなもんだと思うんだよね。 クトゥルフ神話とかには性器の神様とかいるんだよ(笑)基本ホラーだしアレ。

やっぱり見る側の問題なんだろうな、これも。興味の無い性器は汚いものだが、好きな人の性器は見たいだけでなく舐めたかったりもするわけで(笑)

なんというか発信者の認知度とキャラとかもあるんだろうなあ。だって知らなかったもん、この事件が起こるまでその人。

これがレディーガガの性器とかの3Dデータだったら、文句無く芸術扱いにされて気もする(笑)

やっぱ芸術の判断基準って、そんなもんなんだよな。まあその程度な判断で良いと思うんだよね。

命をかけるやりがいはあるけど、日々の食事よりは価値が無いものだから。

卑猥か芸術か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です