メニュー 閉じる

羊肉がガッツリ食べたい!と思ったら、巣鴨のモンゴル料理のお店「シリンゴル」

巣鴨の住宅街にあるモンゴル料理店「シリンゴル」

以前、羊フェスタに出店していたお店。
過去記事URL:羊を食べよう!美味しい羊肉が色々食べられるフェス!

羊のしゃぶしゃぶがあるとのことで行ってみた。

巣鴨の駅から10分程度。こんなとこにあるの?っていう住宅街にある。

今回は羊肉のしゃぶしゃぶが食べたかったので、4000円のコースにしてみた。

まさに羊三昧!

ほとんどの料理に羊肉を使っていて、まさに羊三昧。
モンゴル料理といっても、中華の影響を受けているらしく、テイストは中華風なんだけど、具材とかが、羊肉。
小籠包とか水餃子の具が、羊肉!
中を開けると、ふわーと羊肉の香りがする。

チャンサンマハ(骨付き羊肉塩茹で)は羊の骨にたっぷりと肉と脂が付いている。

モンゴル料理店「シリンゴル」

そして、メインの羊のしゃぶしゃぶ。
スープ自体に味が付いていて、肉や野菜を入れて、モンゴル風のゴマだれを付けて食べる。
お好みでタレにパクチーを入れ食べるのだが、やっぱり羊肉とパクチーの相性は最高なんだよなー。これ以上の組み合わせって無いくらい美味いー!

モンゴル料理店「シリンゴル」

シメは残り汁にうどんを入れて食べる。これも美味い!

20時から馬頭琴のミニライブあり

20時になるとモンゴルの弦楽器馬頭琴のミニライブがあるんだよね。
これがまたいい。2弦しかない楽器なんだけど、倍音が凄いことになっていて、音が厚いんだよね。不思議。モンゴルにはホーミーという歌唱法(低音と高音を当時に出す発声法)があるけど、それを弦楽器でやってる感じ。

面白いなー、このライブにお金出してもいい感じたもん。

お酒も充実、実は日本酒も!?

お酒もいろいろと充実してるんだよねー。
飲みやすいヨーグルト酒とか、度数の高いウォッカとか。特にモンゴルのウォッカ、ハルアルヒっていうのが強烈。56度もある!飲むと器官が熱くなる(笑)
でも、香りもすっきりしていて味も美味いんだよなー。特に濃いモンゴル料理には合うんだよねえ、ウォッカ。

日本酒も充実していて、あまり見かけないしゅるのお酒があった、分福とか。
日本酒飲みに来るのもいいかも?

モンゴル料理店「シリンゴル」

お店URL:モンゴル料理シリンゴル

JR、都営三田線 巣鴨駅より 徒歩7分

〒112-0011
東京都文京区千石4-11-9
TEL:03(5978)3837
営業時間 18:00~22:30(ラストオーダー 21:45)
年中無休(夏季休暇・年始休暇を除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です