メニュー 閉じる

iCloud フォトライブラリ(Beta)と新しい「写真」

#あらゆるiphone、macと写真の共有がしやすくなった「iCloud フォトライブラリ(Beta)」

**iCloud フォトライブラリ(Beta)**が使えるようになったので早速使ってみた。

iPhoneの**写真とカメラ**の**iCloud フォトライブラリ(Beta)**をオンにするとアプリの**写真**を起動すると勝手に同期する。

iCloud フォトライブラリ(Beta)と新しい「写真」

iCloudとの同期が完了すると他のデバイスで開いても、iCloud上の写真を見ることができるようになる。これ便利。

##Macの新しくなった「写真」

Yosemiteの新しい機能として**写真**が加わった。

インターフェイスはほぼiPhoneの写真と一緒。

iCloud フォトライブラリ(Beta)と新しい「写真」

iCloud フォトライブラリ(Beta)と新しい「写真」

iCloud フォトライブラリ(Beta)と新しい「写真」

##便利ではあるけれど使いづらい部分もある
写真を撮ればそのまま勝手にiCloudで同期してくれるから便利ではあるけど、最初に同期する時は注意が必要。

うちはADSLなのでともかく時間がかかる。そして、自動ロックがオンになっていると同期が止まってしまうので、自動ロックを解除しておく必要がある。

また、同期させると物凄くバッテリーを食う。んで、iPhoneもかなり熱くなるんだよねえ。

初期ではiCloudは5Gまで無料なのだが、ムービーとかをたくさん撮っている人は容量を増やさないと無理だよねえ。

とは言えまだ、β版だから今後その辺も解消されるかも?

ただ、やっぱりいちいち写真を入れる手間が無いので、色んな端末でブログとかかけるのはいいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です