メニュー 閉じる

Yosemite(Mac OS10.10)はファイルの複数リネーム(ファイル名変更)が楽チン

Automatorでファイル名変更していたけど ……10.10では標準装備された

これまで複数のファイル名変更はAutomatorで行っていたんだけど、Yosemite(Mac OS10.10)ではそれが標準装備された。これが便利。

Yosemite(Mac OS10.10)はファイルの複数リネームが楽チン

まずはリネームしたいファイルを選び……

Yosemite(Mac OS10.10)はファイルの複数リネームが楽チン

右クリックかcontrolキーを押しながらクリック。するとサブウインドウが出てくる。

Rename03

名前をつけるルールに関しては自分で設定できる。

一変に全て変更するのではなく、ちょっとずつ品番を変えたい時に便利

ファイル名を品番毎に変えたい時などにとっても便利。

Automatorだとたくさんのファイルをいっぺんに変えるのは便利なんだけど、品番の様に5枚の写真は15ss-2001、次の4枚は15ss-2002……の様に変えていくのが面倒だった。しかも元の写真が順番通りに並んでいない場合とかね。

うーん、この便利さだけでもメインのMacもYosemiteに変えたい気分(サブのAirだけ変えてる)だけど、まだ安定度は前のOSのがいいんだよなあ。

まあ、次のAdobeメジャーアップデートがYosemite以降対応らしいからその時考えるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です