メニュー 閉じる

元祖半チャンラーメンの店。神保町のレジェンドラーメン屋さん「さぶちゃん」

路地を曲がれば昭和にタイムスリップ、雰囲気のあるラーメン屋さん

職場の人が、半チャンラーメンの店があるよと言っていたので、調べたらさぶちゃんだった。

半チャンラーメン他4種類くらいしかメニューがないとのこと。

なんかもー朝からさぶちゃん気分だったので、お昼に神保町まで足をのばす。

この辺は昼は激戦区なんだよねー。
並んでいるいもやを曲がると路地裏にさぶちゃん。すでに6人くらい列んでる。

さぶちゃん

待つこと20分くらい。中に入るとカウンターのみで7、8人なのかな?入れるの。

カウンター越しに2人の店員さん。ひとりはレジェンドのおじいさんさぶちゃんで、もうひとりは若い店員さん。

750円の半チャンラーメンを頼みしばし待つ。

テキパキと若い店員さんがどんぶりを準備して、カウンターにつかまっていないと立ってられないのかな?という感じのさぶちゃんが麺を茹で盛り付ける。

チャーハンは作り置きを再度鍋で炒めるらしい。

待ってる間に米びつからご飯を取り出し、路地の雀にあげるさぶちゃん(笑)だから、やたらと雀が店の前にいるのか(笑)

さぶちゃん

出てきたラーメンは黄色い細麺に油のういた醤油のスープ。
飴色のメンマと厚みのあるチャーシューが1枚。

スープを飲んでみたら、生姜の味が濃い。そしてメンマを食べたら凄く甘くて味がしみてる。

少し柔らかめの麺とスープが絡み合って美味い。

そして、しばらくしてからチャーハンが出てきた。

さぶちゃんがお玉で盛るので、明らかに隣の人より少ない(笑)

チャーハン自体はまだらな色(笑)混ざってないのだが、味が濃いので、混ざってなくていいんじゃないのか?(笑)

全体的に味が濃いめだけど、個人的には好きだな-、生姜好きなので(笑)

個人的には醤油ラーメンってあまり食べないんだよねー、なんか独特な匂いがあるじゃない?

さぶちゃんのラーメンは生姜の味が強いから、そういった臭みはあまりないんだよなー、濃いけど(笑)

ネット見てたら割とケミカルな感じらしいのだが、個人的には気にならないな、そうゆうのも好きなんで(笑)

まあ、人を選ぶ店だよね。昭和っぽい雰囲気が好きで、ちょっと小汚いのも味だと思える人(笑)なら好きだよなー。というか俺も好き(笑)

考えてみたら学生時代この辺をウロウロしてたのに、こういった名店に全然入って無かったなあ。まあ、ほんとに金が無かったってのもあるんだけど。

店内クーラーなんぞ無いので、暑くなる前にまた来ようっと。

東京都千代田区神田神保町2-24 木下ビル 1F
11:30~15:00 16:30~19:30
ランチ営業
定休日
日曜・祝日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です