丸子地移動動物園

東京で活動するグラフィックデザイナーのブログ

Windowsで便利なブログエディター「OPEN LIVE WRITER」

| 0 comments

WINDOWS定番のブログエディタ「WINDOWS LIVE WRITER」のオープンソース化エディタ

 

1万円で買ったマウスコンピュータのWindowsタブレット。

 

該当記事:1万円でWindowsタブレットを買ってみた

 

容量に制限があるものの、いろいろと便利に使ってる。

 

Macbook air の11インチも持ち歩くにはやや不便であることが多いので、この軽量さとサイズはかなり有利。

 

ここのところiPhoneのするぷろでブログを書くと、長文がはじかれる現象が起こっていてちょっと困っていたのだ。

 

そこで、このタブレットでブログを書けないかなー?と思い、Windowsのブログエディタを探していた。

 

調べてみたところWindowsの定番エディタはMicrosoftが開発したWindows Live Writerとのことだったが、どうやら開発は終了してオープンソース化したらしい。

 

というわけで、さっそくそのオープンソース化したブログエディタを使ってみた。

 

それがOpen Live Witer

 

公式サイト:Open Live Writer

 

これが思った以上に使いやすい。

 

olw

 

画面は非常にシンプル。

 

Editで記事を書きつつ、Previewでアップイメージを確認、SourceでHTMLの確認。

 

ブログエディタにありがちの余計なCSSを挿入したりすることがあるので、簡単にSourceを確認できるのはいいかも?

 

ちょっと面倒なのが画像の挿入。

 

Pictureを押してFrom Your ComputerでPC内の画像を挿入できる。

 

のだが、最初の状態だと小さい画像がリンク付きで挿入されてしまう。

 

そこで画像をクリックして画像の編集モードで余計なものを取る。

 

olw2

 

画像をクリックするとFormatの設定画面が出てくるので、そこで細かなエフェクトが設定できる。

 

これで不必要なリンクや影などを削除すればいいのだが、それでもソースにstyleが残ってしまうので、Sourceに切り替えて余計なタグを削除しないといけないのがやや不便。

 

これでマークダウン入力ができたらいいんだけどねえ

 

プラグインなどもあるみたいなのだが、今のところその辺はまだ充実していないようで。

 

ブログエディタの選択肢としてマークダウン入力ができるかどうか?というのが、結構重要なところだったりするんだけど、これはまだ非対応なんだよなー。

 

そこが不便といえば不便。あとまだ日本語化されていないし。

 

まあ、オープンソースなのでその辺はいろいろと進化しそうなんだけどね。


コメントを残す

Required fields are marked *.