丸子地移動動物園

東京で活動するグラフィックデザイナーのブログ

日常使いに最強の相棒!恐るべき35倍のコンデジ!「NIKON COOLPIX A900」

| 0 comments

船だろうが月だろうが高画質で撮れる35倍

年末に高倍率のコンデジかわ欲しくて買ったのがNIKON COOLPIX A900

CanonのPowerShot XS720 HSと迷ったのだが、望遠時のピントスピードの速さと値段で決めてしまった。

一眼レフを持ってはいるものの、レンズ交換するのは面倒だし重い。

iPhoneで大体事足りるんだけど、弱いのは広角と望遠。

それをカバーするコンデジが欲しかったんだよねー。

見えるクレーター!読める海上保安庁!

ともかく素晴らしい望遠!35倍で撮影すると手ブレでセンターに撮影するのは難しいものの移ったものはくっきり!

月を撮ればクレーターが写るし、海を撮れば船の船体名が写る

A900

今、熱海に来ているのだが、宿から見える海に浮かぶ海上保安庁の船がサイドの文字でクッキリ!

A900

これが……

A900

ここまで!

すげー!楽しい-。

F3.4なので室内でのご飯撮りなどは苦手

レンズの明るさがF3.4なのでマクロが使えても、暗めの部屋での物撮りなどはイマイチ。

ピントが合いづらい時が多々。

まあ、その辺の撮影はiPhoneのがやりやすかったりするんだけどねー、F2.2とレンズ明るいし。

スマホへのファイル転送が楽ちん

BluetoothとWi-Fiが搭載されているので、スマホへの写真転送が楽ちん。

iPhoneへの写真転送は専用アプリSnapBridgeでおこなう。最初の同期がやや面倒だけど、一度同期すれば後は自動でBluetoothをつなげればできちゃう。

Bluetooth転送はなので枚数が多いとちよっと時間がかかるけどね。

ともかく旅が楽しくなる広角と望遠!
旅行のスナップはA900とiPhoneあれば十分だね。


コメントを残す

Required fields are marked *.