丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

新宿NEWomanに出店!「天神囃子 大地の芸術祭エディション 純米大吟醸原酒」を飲む

| 0 comments

クラウドファンディングで成功した、大地の芸術祭限定日本酒

クラウドファンディングMakuakeに出品されていた天神囃子 大地の芸術祭エディション

天神囃子 大地の芸術祭エディション 純米大吟醸原酒
瓶が素敵。

Makuakeサイト:大地の芸術祭の里より、熟練の技で醸された贅沢な新潟のお酒「天神囃子」をご紹介!

すでに成功しているのだが、それが新宿NEWomanに限定出店していたので買いに行った。

買おうと思ったらなんと新宿駅の中で、外からだと入場券を買わなければならない。

中に入ると大地の芸術祭の出店が。

おおー、なんか色々売ってる!

天神囃子 大地の芸術祭エディションは純米大吟醸原酒、純米吟醸、特別純米酒の3種類あって、そこで試飲をさせてもらう。

どれも甘めで飲みやすいのだが、純米大吟醸原酒はなんと残り2本!

もう、選択肢はこれだよねえ(笑)

と言うわけで、塩豆豚ジャーキーという越後妻有のおつまみと一緒に購入。

塩豆と豚ジャーキー

純米大吟醸原酒は甘いけど後味スッキリ

早速飲んでみたのだが、これが美味い!

アルコールは17度とちょい高めで精米歩合は50%。

最初にかなりの甘さが際立っているのだが、後味はアルコールの嫌な苦味はなくスッキリ。

なので、塩っぱい食べ物とよく合う。

一緒に買った豚ジャーキーと塩豆は塩分がそれなりにあったので合いました。

旨みと甘みが強いので、生ものより乾き物、揚げ物がよいかな?

いやー、美味い酒だった。他の二本もちゃんとの飲みたいなあ(笑)


コメントを残す

Required fields are marked *.