メニュー 閉じる

Photoshopでも開かない画像ファイル、拡張子pspimageとはなんぞや?

Paintshop Pro

取引先から送られてきた謎の拡張子pspimage。開こうと思っても全然開けない……

取引先からとあるデータを送られてきたのだけど、それが全く開けない。

拡張子はpspimage

なんでも開けるphotoshopでも開けない。なんだこれ?

画像として送られてきたから画像なはずなんだけど、聞いたことのない拡張子だよなあ。

ネットで調べたらどうやらCORELのPaintshop Proのファイルらしい。Macで開けるソフトはPainterとかGIMPとか。

Painterは2018を持っていたので開いてみようとしたらどうやら開けない。なぜだ!

仕方がないのでフリーソフトのGIMPをダウンロードして開こうとしたら、これもダメ。

一応開けない理由として、「このファイルはPaintshop Pro 2018のファイルなので無理」って感じ。

どうやら最新版で保存しているらしく、それはどれにも対応していないみたい。

なんでこんなファイル送ってくるのだー!

もう、こうなりゃ意地なので、windowsのPaintshop Pro 2018、体験版をダウンロードして開いてみた。

[amazonjs asin=”B074ZX8MZM” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”コーレル Corel PaintShop Pro 2018″]

Paintshop Pro

Paintshop Pro

やったー!開けた!

Paintshop Pro 2018は背景透明とかのファイルが作れるのか。それで10,000円くらい。なかなか良さげなソフト。

Paintshop Pro

でもマイナーすぎるぜ……というかせめてPainterで開けるファイルにしてくれよう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です