丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

Paintshop Pro

Photoshopでも開かない画像ファイル、拡張子pspimageとはなんぞや?

| 0 comments

取引先から送られてきた謎の拡張子pspimage。開こうと思っても全然開けない……

取引先からとあるデータを送られてきたのだけど、それが全く開けない。

拡張子はpspimage

なんでも開けるphotoshopでも開けない。なんだこれ?

画像として送られてきたから画像なはずなんだけど、聞いたことのない拡張子だよなあ。

ネットで調べたらどうやらCORELのPaintshop Proのファイルらしい。Macで開けるソフトはPainterとかGIMPとか。

Painterは2018を持っていたので開いてみようとしたらどうやら開けない。なぜだ!

仕方がないのでフリーソフトのGIMPをダウンロードして開こうとしたら、これもダメ。

一応開けない理由として、「このファイルはPaintshop Pro 2018のファイルなので無理」って感じ。

どうやら最新版で保存しているらしく、それはどれにも対応していないみたい。

なんでこんなファイル送ってくるのだー!

もう、こうなりゃ意地なので、windowsのPaintshop Pro 2018、体験版をダウンロードして開いてみた。

Paintshop Pro

Paintshop Pro

やったー!開けた!

Paintshop Pro 2018は背景透明とかのファイルが作れるのか。それで10,000円くらい。なかなか良さげなソフト。

Paintshop Pro

でもマイナーすぎるぜ……というかせめてPainterで開けるファイルにしてくれよう(笑)

コメントを残す

Required fields are marked *.