丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

コンビニのレジで現金使う奴はイラつくってなんかねえ……余裕が無さすぎるよねえ

| 0 comments

みんななんだかそんなにゆとりがないのかねえ

Twitterを見ていたら、コンビニのレジで現金決済するやつはムカつく。電子マネーにしろというまとめがあった。

コンビニのレジで現金使う奴はイラつくってなんかねえ……余裕が無さすぎるよねえ

賛否両論あったけど、意外に賛同者が多いんだよね。そうなの?

確かに俺もコンビニでの決済はほぼ電子マネー。

小銭入れと財布を別に持っていたりするので、現金での決済は結構面倒くさい。

なので、まとまった買い物をするときはほぼカードだし、コンビニとかマクドナルドとかは、携帯の電子マネーでの決済ですませちゃう。

コンビニとか行くだ明けの時とかは、携帯しか持たないなんてこともあるくらいだしね。

最近は、結構色々なところで電子マネーが使えるようになってきたので、たまに現金を出さないといけないときにもたついたりしちゃうんだけどね(笑)

そんなわけで電子マネーがの便利さは重々承知してるんだけど、それってあくまで自分に対する利便性ってことでしょ?

それを他人に強要することもないんじゃない?

出す側としては素早く処理できるのかもしれないけど、レジ側ではそうでもない事情があったりもするみたいだしねえ。

EdyとiD間違っちゃり、たまに電子マネーが足りない時とかは、打ち直しして足りないぶんだけ、現金決済したり。

レジ側としての手間はさほど変わらない場合もあるから、まあその辺はケースバイケースということみたいだしね。

確かにレジ前で財布出して小銭探したりしているのは、もたもたしている印象があるけど、それにしたってものの数秒とか数分とかだしねえ。

それすら待てないって余裕が無さすぎではないかいな?

通勤前の朝のコンビニとかは特にそうなのかもしれないけど、そうゆうことを加味して予測した行動してないから、ギリギリになってイライラするんでないの?とか思ってしまうわけですよ。

効率厨とかってそうゆう考え方とかあんまりしないんだよねえ、予測と余裕

並んでる間だってただイライラしてるだけではなくて、周りを見たりすると、世の中のトレンドとかが垣間見れたりとかね。商材見ると季節がしれたりとか、売れてるものとか新商品とか色々な情報が見て取れるわけですよ。

コンビニの新商品とか、意外に話題に困った時のネタになるしねえ。

まあ、俺の場合は見すぎて、ホットスナックとかがセールだと、つい追加で買ってしまうわけですが(笑)

そうゆう思考の人って、高速とかで常時追越車線とかで走りまくってるんだろうなあ。

数分ケチるために、大きなリスクとかも背負ってることに気がついてないような気がして、ちょっと怖い。

コメントを残す

Required fields are marked *.