丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

アーチェリー

18m認定会!これで30m打てるぞ!・アーチェリー日記

| 0 comments

スコアはボロボロです(笑)試合形式って追い立てられるようで落ち着かないね

地味に続けてます、アーチェリー(笑)

寒くて小雨降る中、朝から18mの認定会に参加。

これに受からないと30mを打つことができないし、30mの公式認定会に合格しないと、フリーで打ったりすることができない。

はじめの一歩ってところね。

形式は一応試合と同じで、信号が設置されていた。
信号が青になったら射場に並び、2分間で3射。30秒前に信号が青から黄色に変わる。

2分経ったら赤になり、以後は射ることができない。

5人で参加したので、3人、2人で2つの的を射る。試合でも一つの的を2人で射るそう。

交互ではなくA、B組が射ったあと、C、D組が射るのだが、そのあとのターンでは今度はC、Dが先に射るので結構せわしない。

1回3射で、それを12セット。つまり36射で240点で合格。

18m認定会!これで30m打てるぞ!・アーチェリー日記

で結果。255点!あっぶねー!(笑)本当酷いスコアなんだけど、なんとか合格(笑)

恥ずかしい点数だけど、あえて晒す!低いならそれは上がるだけだからだ!

途中計算がおかしいけど、俺のスコアカードはお子様がつけたからなんだよね(笑)

スコアは自分で付けるのではなく、お互いに付け合う形になる。まあ、不正防止のためにね。

最初が3射で13点てひどすぎだよねえ。練習では出したことないよ、こんな点数。

どうにも2分という時間制限になれず、せかされる感じで打っちゃうのがね(笑)意外に長いんだけど、2分って。

まあ、言い訳をすれば弓が24ポンドという軽さで、イマイチ安定してないってのがあるんだよねえ。というか、練習用の区協会設置弓って24ポンドも実際はなさそう。

ゆるゆるなんだもん。

合格したので30m!しかし弓が弱すぎる!

合格したので30mを午後の練習で打ってみたんだけど、どうにも弓が弱い。

26ポンドに上げたんだけど、俺は背が高いので射線が高いわけ。

で、30mで26ポンドだと山なりに矢が飛んでいくので、自然と上向きに打つ形になる。

そうなると、天井から下がってる板とかに当たっちゃうんだよねえ。

ポンドを上げるにも左利き用の弓がレンタルではあまりない……

弓が欲しくなってきたよ(笑)でも、最低10万くらいするんだよねえ。

ああ、悩む悩む。

コメントを残す

Required fields are marked *.