丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

新宿メトロ地下街、立ち食いスタンドで味わえる200年のそば「永坂更科布屋太兵衛」#立ち食いそば

| 0 comments

普通の立ち食いとは一線を画す本格派!お値段も本格派だけど(笑)

立ち食いそば好きとしては一度は通っておきたい(笑)、新宿メトロ地下街にある永坂更科布屋太兵衛の立ち食いスタンドに行ってきた。

となりにちゃんと座って食べられる店舗もあるのだがあえて立ち食い。

まず、店舗よりも値段が安い。安いといっても普通の立ち食いの倍だけど(笑)

ただ、立ち食いと言っても、調理場は隣の店舗と同じで、そばとツユも同じものを使っているのだから、高いのも理由がある。

とりあえず食券機で、俺的定番の春菊天かけそばを頼む。

ざるそばも頼めるけど、やっぱり立ち食いならあったかい方だよね(笑)

しばし待っていると、奥からどんぶりにそばが入って出てくる。

カウンターで、おばちゃんがツユと天ぷらを入れたら出来上がり。

薬味を何も入れずに、そばをすすってみると……

明らかに香りが違う!そばの香りだ!(笑)

立ち食いだとあまりしないんだよね、そばの香り(笑)

ツユをすすってみると、ものすごく江戸前(笑)

塩味が強くやや酸味のある強いコクのある味。香りの強いそばと濃いツユが合うなあ。

そして、春菊天。なんと小エビが入っている!(笑)

普通は春菊だけなのに!なんて、贅沢(笑)

サクサクの衣と小エビ、春菊が絶妙なバランスで美味い!

一気に食べてしまったー。ああ、美味かった。

立ち食いそばとしてはお高いけど、これが気軽に食べられるのはいいね。

隣の店舗では鴨南蛮もやっていたので、今度はそっちを食べたいな。

永坂更科布屋太兵衛

公式サイト:永坂更科布屋太兵衛

住所 東京都新宿区西新宿1-1-2 地下鉄ビルB1

営業時間 10:30~22:30(LO22:00)

定休日 無休


コメントを残す

Required fields are marked *.