丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

楽天スーパーセールで半額だったので、google home miniを買ってみた

| 0 comments

何ができるのか興味があったので、つい半額だったので買ってしまったgoogle home mini

楽天のスーパーセールで半額で売っていたので、google home miniを買ってしまった。

Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

価格:6,480円
(2017/12/9 21:52時点)
感想(117件)

で、それが今日来た。

設定は簡単で、スマホでgoogle homeのアプリをダウンロードして、そこからgoogleアカウントを同期して、Wi-Fiの設定をするだけ。あとは勝手にネットに繋がってくれる。

Google Home – Google, Inc.

繋がったら、声の登録。

「Ok, google」と「ねえ、google」を2回ずつ言うと完了。

実際にいろいろと声をかけてみた

何を理解してくれるのか分からなかったのでいろいろと声をかけてみた。

「吉祥寺に行きたい」とかだと、車での行き方になってしまうので、「吉祥寺にバスで行きたい」というと最寄りのバス停を案内してくれるんだけど、なんかちょっと遠い場所だった(笑)

「銀座に行きたい」と言ったら、どこぞの近くの銀座商店街を案内されたので(笑)、「最寄りの駅から銀座に電車で行きたい」と言ったら、最寄駅の電車の一番近い時間を教えてくれて、乗り換えが何回というように言ってくれる。

言い方にコツがあるみたいだねえ。

自分の予定を聞いてみたところ、googleカレンダーでカテゴリーわけした予定は答えてくれない。ちょっと片手落ちだなあ。

他に何ができるのかね?と調べてみたら、なんとradikoでラジオが聴ける。これがなかなか便利。

それと音楽はgoogle musicspotify

spotifyは無料だとランダム再生みたいな感じなので、仕事中に流すにはちょうどいいかも?

スピーカーとしては結構音は悪くないんだよねー。コンパクトスピーカーとして使うにはありかなあ?

Chrome castがあれば、もっとやれること増えそうね。まあ、3000円分は遊んでみます(笑)

コメントを残す

Required fields are marked *.