丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

江戸の辛めの麺つゆにあった辛口のお酒!木場のお蕎麦屋さん「長寿庵」#蕎麦 #日本酒

| 0 comments

昼から日本酒飲んじゃいました(笑)メニューの種類が多くて居心地のいいお蕎麦屋さん

木場をウロウロしていてお昼をとろうと入ったお蕎麦屋さん長寿庵

お蕎麦だけでなく、ラーメンもやっていたりとメニューが豊富。

メニューにニシンそばがあったので、それを頼む。

カウンターを見るとTokyoと書かれたパッケージが。

メニュー書きを見るとどうやら東京の素材だけで作った限定酒らしく、気になったので頼んでみた(笑)昼なのに。

とりあえず飲み比べしてみたくなり、聞いたことのない亀の海という日本酒も。

しばし待つとまず日本酒のTokyo亀の海がくる。

付け合わせは切り干し大根。

Tokyoは酸味の強い甘口の酒。純米らしく芳醇な米の香り。

亀の海は辛口。苦味のある辛さとすっきりとした後味。

味の濃いニシンそばのニシンとは、辛口の方が合うかなー?

そばのつゆも濃いめの江戸前甘辛つゆなので、やっぱり辛口かなー?

昼間からお酒を飲んでいたら、おかみさんが、「日本酒お好きなら」ということで、まだ封を開けていない明鏡止水を試飲させてくれた!

初めて入れたお酒らしく、感想が聞きたいとのこと。有難い!

タバスコっぽいラベルが気になる鬼辛のお酒。

飲んでみたら確かに辛い!

亀の海も辛口だなーと思って飲んでいたのに、明鏡止水を飲んだら甘く感じる(笑)

ド辛な明鏡止水は味の濃いニシンに合うわー。ついつい飲みすぎてしまったよ、昼から(笑)

長寿庵

東京都江東区東陽1-16-13

食べログ:長寿庵


コメントを残す

Required fields are marked *.