丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

獣肉が食べられる木場の居酒屋「山田斉藤」で飲んだ「ぶどう焼酎」が衝撃的!そして、2017年No1熱燗は「純天山」に決まり

| 0 comments

年末、以前にも書いた木場の居酒屋山田斉藤で飲んだぶどう焼酎純天山、そしてベビースターを使ったサラダが衝撃的だった。

山田斉藤は、鹿、羊、熊などの各種獣肉が食べられる居酒屋さん。

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13197336/

店内はスナックっぽい内装なんだけど、そこがまた味があっていいんだよねえ。

人をダメにする酒「ぶどう焼酎」とベビースターを使ったサラダの相性が抜群!

ぶどう焼酎という名前からして、ぶどうジュースを焼酎で割るのかな?と思っていたら、なんと、焼酎をワインで割るという暴挙(笑)

しかも、1合コップに焼酎を8割ぐらい入れた後に、こぼれるくらいワインを入れる!

注文は3杯までって書いてあるのがわかる!やばい酒じゃんこれ!

でも、不思議と飲み口はワインを飲むより飲みやすい(笑)ワインのエグミがなくなった感じ。これ、騙されて飲んだらやばい系の酒だよねえ。

そして、適当に頼んだサラダがまた衝撃的!

なんと、キャベツの千切りにベビースターを入れてマヨネーズで和えたもの!

なんというジャンキー!でも、最高にうまい!

なんというか、冷たいもんじゃ?広島焼き?みたいな感じになって、酒が進むんだよねえ。

ぶどう焼酎との相性が抜群で2017年ダメ人間用ベストマッチング賞をあげたいくらい(笑)

年末に地元の友達との飲み会で、コンビニで売ってる千切りのキャベツとベビースターとマヨネーズで和えたら、再現できた(笑)

家でやれる最強にダメな酒とダメなおつまみだなあ〜。ぜひ、やってみてください(笑)人としてダメになる気がするから(笑)

2017年の最強熱燗は「純天山」!

お店の人に熱燗にするならどれが美味しいですか?と聞いたら、何種か上げてもらったんだけど、 純天山が最高に美味かった!

好みはあるとは思うけど、甘みが強い酒が好きな俺にとっては2017年ベスト熱燗

熱燗にすると香りが強くなり、甘さが増してそれでいて、飲み口がやわらくて飲みやすい。

寒い冬には最適な熱燗だあ!

そしてやっぱり獣肉!

この店に来るととりあえず、メニューの端から獣肉を頼むという感じ(笑)

羊のスペアリブ!やっぱり羊肉は独特な風味がして美味いなあ。

肉じゃないけど、柚餅子(ゆべし)。普通はお餅のお菓子を想像するけど、郷土料理であるみたい。

ゆずを練り込んだ味噌の塊って感じ?酒が進みます。

それ以外にも熊汁とか頼んだり(笑)やっぱりどれも美味いです!

居酒屋 山田斉藤

住所:東京都 江東区 東陽 1-27-11 GHC東陽 1F

東京メトロ東西線 木場or東陽町から徒歩6分

営業時間:17:30~24:00(L.O)

定休日:日曜日

コメントを残す

Required fields are marked *.