丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

Illustratorで重めの画像をコピペしようとすると、固まってしまうのを避ける方法

| 0 comments

Macだけなのか分からないけど、ともかく最近のイラレは重い。特に問題なのが、画像を何枚か貼り付けたものを他のファイルにコピペするとき。

作業用のデータから、印刷用のテンプレートに貼り付けようと思ったら、レインボーサークルがぐるぐる。

いつ終わるんだろうと待っていたら、いつまでたっても終わらない。なんなの!

結局、クリップボードとの相性が悪い気がする……

マシンパワーの問題なの!とか半ば諦めてたんだけど、適当にやったらできた解消方法はとっても簡単だった。

ファイルをあらかじめ二つ開いておいて、選択したオブジェクトを単にドラックアンドドロップしちゃうだけ。

えー!マジでこんな解消方法でいいの?と思ったのだが、とりあえず何のファイルでもできたので問題はなさそう。

何だよもう。

しかし年々Illustratorは重くなるよなあ。Lite版とか出ないかな?

仕事で使う上で、必要な機能ってIllustrator8から増えてないんだよなあ(笑)

コメントを残す

Required fields are marked *.