丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

2年ぶりの手前味噌。八海山の発酵セミナーで味噌を作ってきた!

| 0 comments

去年は定員がいっぱいになってしまって参加できなかった八海山の発酵セミナー・味噌作り

今年は根回し(笑)をしていたおかげで参加できたー!

これがないとね、始まらないんですよ一年(笑)

2年前の様子:http://marco-g.net/blog/2016/02/12/temaemiso/

初めてのセミナーの様子。味噌の作り方漫画も描いてます: http://marco-g.net/blog/2015/02/15/八海山の発酵ワークショップ「味噌づくり」に参/

最初の30分で味噌についての講座。

そのあとすぐに味噌作り!

さすがに3年めなのかちょい慣れてきた(笑)

あっつあつの豆を手早くつぶして、つぶし切ったら玉にしてパックに詰めていく。

その際に空気が入らないようにね。

作業はだいたい30分くらい。

今年もできたー!手前味噌。だいたい半年くらいで食べられるよ。

そのあとは味噌と日本酒のマッチング料理!これが楽しみの一つでもあるんだよねー(笑)

全部盛るとこんな感じ(笑)

レバーペースト。まろやかで美味い。

八丁味噌で作られたビーフシチュー。八丁味噌で作られたとは思えない、言われなければ気が付かないコクのあるビーフシチュー。

味噌食べくらべ。白飯おにぎりにつけて食べると最高!

一労働のあとの酒と飯は最高だぜ(笑)

食べ過ぎて飲みすぎて大満足。

さてさて今年の我が子(味噌)はどんな風に育つかなー?楽しみ楽しみ。

コメントを残す

Required fields are marked *.