丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

ios11はメールの一括削除ができるのね。なんで裏技っぽいんだよう

| 0 comments

仕事で使っている複数のPCメールをiphoneで受信してるので、もうなんというかすごい量のメールが残ってしまって削除するのが本当面倒。

で、放置してたんだけど、できるやり方があるのね。

ios9くらいで可能だったやり方で、それがまたできなくなっていたんだけどまたできるようになったのね。やり方はシンプルなんだけど、忘れちゃうので備忘録(笑)

未読のメールも気にせず一括削除できるのがありがたい

やり方はいたって簡単で、まずは編集を押す。

メール1つだけを選択した状態で「移動」を押す。

「移動」を押したまま選択したメールを解除する。これがポイント。で、移動から手を離すと次の画面に変化する。

移動から指を離すと全部のメールが選ばれている状態になっているので、あとはゴミ箱を押すだけ。

1000件くらいのメールも一気にゴミ箱に入れられる!すげー便利!だけど、10000件のメールはiphone6では無理だった。どうやら処理ができないらしく落ちちゃうんだよねえ……

通知の数が残っちゃう場合がある。

アイコンに赤丸の通知数が残っちゃう場合があるんだけどそうゆう場合は、ゴミ箱フォリダ内のメールを完全に消去しちゃえばいいみたい。

とりあえずアップデートでこれが使えなくなりませんように(笑)

コメントを残す

Required fields are marked *.