メニュー 閉じる

湯河原、真鶴ぶらぶら紀行、ご飯編。「みなと食堂」、「なだや」、「むぎふみ」、「きみのそば」

湯河原、真鶴ぶらぶら紀行、ご飯編。「みなと食堂」、「なだや」、「むぎふみ」、「きみのそば」

泊まった宿は先日書いた 湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり

該当記事: 過剰なサービスはない分楽に過ごせる温泉!お湯は最高!「湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり」(温泉)

ゆっくりを起点に 江之浦測候所に行ったり、梅林行ったり、

該当記事: 杉本博司のこだわりがぐっと詰まった小田原の「小田原文化財・江之浦測候所」に行ってきた

該当記事:湯河原、真鶴観光名所ぶらぶらしてきました「湯河原梅林」、「三ツ石」、「独歩の湯」

もちろん美味いものもたくさん食べてり飲んだりしてきたので、備忘録(笑)

海を見ながら刺身を食べる幸せ!魚が美味いぜ!「福浦漁港 みなと食堂」

せっかく海に来たんだから、生魚が食べたいということで、行ったのが 福浦漁港 みなと食堂

場所は福浦漁港の中という感じで、車で行くとかなり狭い道を抜けて漁港に入っていく。間違ってない?とか思っちゃう道を行く感じ(笑)

漁港を抜けると港を見ながら一望できる場所にお店が。

中でも食事できますよーとの話だったけど、いい天気だったので、テラス席で漁港を見ながら食べることにした。

干物ばっかり食べていたので、今回は刺身!ということで地魚刺身定食。サバフライが気になったので、それも追加。

これがたまらん!肉厚の刺身は脂がのっていて最高にうまい!

追加のサバフライも厚みがあって美味い!何より、漁港を見ながら食べるご飯が最高にいい!よすぎてご飯をお代わりしてしまった!

ちょっとお値段は張るなーと思ったけど、これだけのものが食べられるなら当たり前だね!

いやー、満足満足。

福浦漁港 みなと食堂

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町福浦浜109-2

食べログ:https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14042146/

山間の中にポツンとある茶室跡に作られたパン屋さん「麦焼処 麦踏」

江之浦測候所に行く途中の道路沿いにポツリと立っている古い民家が気になり入ってみたお店。

小田原市江の浦「天正庵跡」は豊臣秀吉が千利休に命じて茶室。

その跡地に作られたパン屋さんが 麦焼処 麦踏

家の中を進んでいくと奥にお店がある。その中は綺麗にリフォームされていた。

なんとも気になるパンが並んでいてんたけど、焼きたてですよと言われたバターロールとチョコパン、パンオレを買ってみた。

古民家の縁側で食べれられますよ、とのことでコーヒーも買って縁側で食べることに。

どのパンも表面はカリッとしていて中はふわふわ。香ばしくてとても美味い。

さらっとしていてとても食べやすいパン。これは美味いなあ。

こんなお店が近所にあったら買っちゃうよなあ、と思っていたら、車で結構買いに来くる人がいた。そうだよね。

麦焼処 麦踏

住所:小田原江の浦307 天正庵跡

FACEBOOK:https://www.facebook.com/mugiyakidokoro.mugifumi/

こだわりのラインナップ。お店の中で試飲(角打ち)できる酒屋さん「なだや」

泊まった宿の近くにある酒屋さんなだやさんは、酒屋なんだけど、角打ちができるんだよね。

1050円で3杯。純米大吟醸などちょっとお高めのお酒を飲みたかったらプラスすることで飲むことができる。

一応お酒を買うことが前提なんだけど、こだわりのお酒がたくさんあってそれを試飲できるってうれしいよねえ。

つまみは簡単なものだけどそれで十分。

基本店売りをしない、久保田無濾過生原酒が飲めたりするのもうれしい。

濁りなんだけど、なんだか飲みやすい美田や、貴腐ワインのような濃厚な甘さの澤姫GOLDなど面白いお酒も飲める。

いろいろ飲んだ結果、瀧自慢を買いました。香ばしい香りなのにスッキリとして飲みやすいお酒。宿で飲みまくり(笑)

なだや

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上475-7

食べログ:https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14041766/

小田原駅の地下、フードコートにあるお蕎麦屋さん「きみのそば 」

帰りにお土産を買うついでによった小田原駅の地下フードコートにあるお蕎麦屋さんきみのそば

器が全て木の十割そば。気になった相模てんそばにしてみる。

しらす、桜えび天、のりが入っているお蕎麦。

麺は細くつるっとした麺で、トッピングのしらす、桜えび天が香ばしくて美味しい。

きみのそば

住所:神奈川県小田原市栄町1-1-7 HaRuNe小田原

食べログ:https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14056730/

湯河原とか真鶴とか温泉でダラダラしかしてなかったけど、いろいろと回ってみると楽しいし、美味しいところたくさんあるんだなー。

また、季節を変えて来たいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です