丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

Ulyssesでwordpressに投稿できなくなった!…時に試したこと

| 0 comments

最近ブログの記事を書くときなどに使うのはUlysses

ちょっと前に売り切りからサブスクリプション(定額制)に切り替わって話題になったMac、iphoneのテキストエディタ。

 

それまでは、MacではMarsEdit、iphoneではするぷろを使っていたのだが、UlyssesはMacとiphoneで同期するしwordpressへの投稿がすごく楽。

便利すぎるので別に定額を払うことへの違和感はないんだけど、昨日から急にMac、ihoneともに接続しなくなった。

何故!と色々と試してみて今は投稿できるようになったんだけど、その覚書。

とりあえずwordpressのJetpackを疑ってみた

wordpressJetpackは色々と便利なんだけど、何かしら不具合を起こしたりすることも多々。

というわけで、その辺を疑ってみた。

エラーが証明書というとこでJetpackのセキュリティ管理を開いてみる。

WordPress.comでセキュリティを管理をクリック。

Prevent brute force login attacksをクリックして開き、Whitelisted IP addressesに自分の接続しているIPアドレスを登録。

そういえば無料の独自SSLに登録したんだった

借りているサーバが無料でSSLに対応したので一応設定をしたんだった。

まだwordpress側では設定してなかったけどこれってどうなってるんだ?

ってことで、Ulyssesのアカウントの設定を変えてみる。

URLの部分をhttp://からhttps://に変更してみる。

上記の設定をしてみたらとりあえず投稿できるようになった。

うーんでも確実な原因は分からないんだよなあ。SSL関係だってことは分かったんだけどねえ。まあ、投稿できるようになったからからいいんだけど。

コメントを残す

Required fields are marked *.