丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

鮮やかすぎる青!ミッドタウン日比谷で展示されている、噂のモルフォ蛾の色を再現したレクサスを観た

| 0 comments

先日、ミッドタウン日比谷に行く機会がったので、レクサスショップに展示せれていた、モルフォ蛾の構造発色という色の出し方を模した塗料を採用したレクサスLCを観てきた。

鮮やかすぎる青!ミッドタウン日比谷で展示されている、噂のモルフォ蛾の色を再現したレクサスを観た

モルフォ蛾は羽自体は透明なんだけど、光の反射具合によって青を表現しているそう。

その青を出すために15年も塗料の研究をしたそうで。

ネットで話題になっていたので、ぜひ見てみたいなあと思ってたんだよねー。

写真に撮ってみたけど、これは実物を見ないと分からないよなあ。

光の当たっている部分の加減で深みのある青から、鮮やかなブルーまで色々と色合いが見えるんだよねえ。不思議。

車自体は1500万とかだそうで(笑)しっかし、この色合いが汚れたりするのは嫌だよなあ。傷がついたら、塗料とか塗り直しなのかね?

本当に綺麗な色だったので、この塗料を使った他の商品とか出してくれないかなあ、トヨタさん。パソコンとかの天板でもいいよなあ。

コメントを残す

Required fields are marked *.