メニュー 閉じる

表したい感情の言葉を調べられる国語辞典「感情ことば選び辞典」

ネットで見て気になった辞書感情ことば選び辞典を購入。

感情ことば選び辞典
感情ことば選び辞典

posted with amazlet at 18.06.03
学研プラス
売り上げランキング: 571

言語化したいモヤモヤした感情……表したい感情の言葉を調べられる国語辞書。

辞書は感情ごとにアーカイブされていて、例えば「こい」に関連する言葉を調べたかったら、五十音順に並んでいる「こい」の部分を引いてみると、徒情、艶書、艶文など、こいに関連する言葉が一覧で出てくる。

一つの感情で、これだけ関連する言葉があるんだな、と読んでいるだけでも面白い。

ポケットサイズなので持ち歩くのも楽。

どうしても決まりきった言い方になっちゃう事とか、こうゆう言葉があるのかーとか知れるのは面白いね。

言葉を仕事にしている人は持っていてもいいかも?

一寸って「ちょっと」って読むのねとか漢字を知れるのもいい。

このシリーズ、他にもあるから買ってみようかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です