丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

西武新宿線の武蔵関なんてマイナーな駅でこんな絶品煮干しラーメンが食べられるなんて!「ラーメン屋ジョン」

| 0 comments

西武新宿線の武蔵関というマイナーな駅に絶品の煮干しラーメンのお店発見。その名もラーメン屋ジョン

以前は焼き鳥屋だったと思うんだけど、いつの間にかラーメン屋に変わっていたんだよね。

隣もラーメン屋なのに大丈夫なのか?と思っていたんだけど、店の外にに張り出してあった写真が魅惑的だったので、えいっと入ってみた。

中はカウンターのみの狭いお店で、店主の方は日本人ではなくてベトナムの方らしい。

女性の店員さんも海外の方で、券売機でどうぞーと言われたので券売機を眺める。

どれも美味そう。

チラシにトロトロと書いてあった昆布水つけ麺も気になったけど、最近つけ麺は食べたので、特製煮干しラーメンにしてみた。990円。

しばし待っていると続々とお客が入ってくる。ランチタイムはちょっと外したんだけどなー。あっという間に満席。

丁寧な感じでラーメンを作っていて、待っている感じにお腹がペコりんですよ。

そして待望の特製煮干しラーメン

うーんやばい。玉ねぎとか入ってるしチャーシュー、鶏肉と味玉とか入ってる!そしてスープは透明ー。美味そう〜!

スープを一口。うわー!ちょっと苦味の効いた煮干しの味バッチリ!とろみのあるスープで美味い!

麺は細めのストレート麺で、結構堅めなんだけど、スープにとても合う。少し香ばしい感じが煮干しの生臭さを和らげてくれるんだよね。

チャーシューはもちろんのこと、鳥肉がふにゃふにゃで柔らかくてたまらない美味さ。

カウンターに煮干しラーメンだけ味付きの替え玉が200円で頼めるそうなので、注文。

だって、もったいないんだもん。もっと味わいたい!

そして、しばらくすると替え玉が。

店員さんが「半分くらいはそのままつゆに入れずに食べてください」と言うので、言われるままに食べてみた。

これは!!美味い!さらっとした味が付けてあって危うく替え玉だけ食べてしまいそうに(笑)

スープを残していたので、途中で食べるのをやめて替え玉をつゆに投入。

替え玉を入れると味が麺くさくなるんだけど、ちゃんと替え玉に味が付いているので、そうゆう嫌な感じはしない。考えられてるなあ。

いやはや大満足でした。ここ最近食べたラーメンの中で一番好きかも?煮干しラーメンが好きってのもあるけど。

まさかよく行く駅にこんな店ができるとはー。ネットでは塩ラーメンがうまいとのことなので、今度はそっちもいってみるかな?

ラーメン屋ジョン

東京都 練馬区 関町北 4-1-7

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13215304/

西武新宿線・武蔵関駅北口から徒歩1分

コメントを残す

Required fields are marked *.