メニュー 閉じる

ペルセウス流星群を見に富士山登頂総括

2年前に登った富士山。

結果的にはかなり不甲斐ない感じだったので、またリベンジしたいと思ってたんだよね。

というわけで、また登ってきた。

山の日周辺でペルセウス流星群が見られるというのも魅惑的だったんだよねー。

朝4時半に出発

とりあえず朝4時半に出発。

というのも駐車場が満車になるんじゃないか?という不安があったので。

中央道はそこそこ混んでいて9時くらいに到着。

駐車場から5合目まではバス。バスは45分くらい。

そして、登頂開始!

入山料1000円を払い木札をもらう。

ルートは吉田ルート。

6合目までは割と平坦な道をテクテク。

12時くらいには7合目の宿に着く。

今回泊まったのは日の出荘

7合目までに豪雨に阻まれ体は冷え冷え。

やっぱりその日は天候が不順の様。

日の出荘の囲炉裏が有難いー。

22時まで宿で休んで出発。

夜ははっきりしない天気なもののとりあえず雨は降ってなかった。

ひたすら山頂を目指し登る登る。

途中、目的のペルセウス流星群が見られた!

写真は撮れなかったけどねー。

そのまま8合目半くらいに御来光。

ここからが辛いー。

9合目辺りは酸素が薄くなるので、体をならしながら徐々に登る。

そして12時くらいに山頂ーー!

後は、ひたすら下山。下山のが辛い。辛いし風景はつまらない(笑)

足が痛いー。15時くらいにやっと5合目に着く。

下山ルートの7合目付近でまた雨に降られるしね……

最後は富士山温泉で体を癒して帰宅

もう足が痛くて仕方がないので、富士急のとなりの富士山温泉に入っていく。

だって、そのままじゃ運転できないって。

ついでにご飯も食べて、ちょっとした酒盛り。

まあ、俺は運転手なので、ノンアルコールだけどさっ!

ほうとうー!ボリュームがあって美味かった。

東京に着いたのは深夜の0時。

本気な人たちに比べれば遅いペースなのかもしれないけどさー。やっぱり辛いわ富士山(笑)

まあ、前回よりは調子良く登れたのがよかったな。

地味にYoutubeにあるサーキットトレーニングを毎日した成果か(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です