メニュー 閉じる

ページをめくって色の組み合わせを参考にできる「配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本」

電子書籍で配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]を購入。

[amazonjs asin=”4797393246″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本完全保存版”]

電子書籍で購入したけど、これは紙で買ったほうがよかったかなあ。

というのも、固定の横ページなんだけども、どーも画角がビューワーとあってないんだよねえ。

最初の状態だと見開きで表示されるので、文字が小さくて読みづらいんだよね。iPadとかでも。

紙ならペラペラとめくって確認できるからなあ。こうゆうのは電子書籍だとイマイチピンとこないねえ。

テーマ別に配色のサンプルが掲載されている便利な本

とはいえ、内容はとても参考になります。

テーマごとに色の組み合わせが書いてあり、左のページには色のリスト。

CMYK、RGB、Webのカラーコードが書いてある。

右のページには配色サンプルとして2色配色、3色配色、デザイン、パターン、イラストと色の構成サンプルが出ているので、直感的で分かりやすい。

テーマもカジュアル、ロマンティック、ナチュラル、フレッシュ・クリア、エレガント、ゴージャス。ラグジュアリ、ダイナミック・エスニック、クラシック・シック、ミステリアス、シャープ・モダン、カラフルワールド・カラフルヒストリー、レインボーカラーパレットと大枠のシチュエーション分けされいて、さらに細かくイメージ分けされているんだよね。

デザインの漠然としたイメージの段階でペラペラとめくってみると、何と無く色の方向性が決められるからとっても便利。

どーしても、色が思いつかない時の参考として使わせてもらいます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です