メニュー 閉じる

長野県の信州新町はジンギスカンパラダイス!羊肉がどこでも食べられる羊好きにはたまらない場所!

先日、仕事関係で長野県の信州新町に行ってきた。

全然知らなかったんだけど、信州新町って羊の楽園なのね!

地元の人は当たり前のようにジンギスカンを食べているそうで。

狭い地域なんだけど、そこにジンギスカンのお店が19件あるそう!

家でジンギスカンを漬け込むこともあるし、スーパーに普通にラム肉とかが売っているそうで、気軽にジンギスカンを食べれる環境っていいねえ。

街道と川の間に普通に羊小屋がある。なんでも、季節によっては普通に放牧しているそうで(笑)

見たかったなあ、放牧。

とりあえず3食食べたジンギスカン(笑)まず最初は「ひはら」でジンギスカン定食

ついて早々、呼んでくれたら人に案内されてジンギスカン

まずはひはらというお店。

メニューの中に普通にジンギスカン定食がある(笑)

お昼からボリュームのあるジンギスカン定食。ここはお蕎麦も美味しいそうで、ざるそばを一枚頼む。

確かに蕎麦もうまい!そりゃ信州だもんねー。蕎麦もうまいよね。

夜が名店「ろうかく荘」。ラム、マトン、サフォーク種の羊肉も食べられるよ!

夜はろうかく荘

この辺では名店らしく各種羊肉が食べられる。

スマホ忘れてガラケーで写真。画質が残念ー。

夜ということでご飯も食べずに全種類の羊肉をいただく。

やっぱりマトンは美味い。俺はクセがちょっとあるくらいの羊肉が好き。

サフォーク種は顔が黒い羊のことで、肉はあっさりとしている印象。

さすが、羊の国(笑)。ジンギスカン専用の日本酒がある!

あっさりとした甘さで羊肉に合う!これはいい!

翌日のお昼も「ルート19」でジンギスカン定食

大衆向けのジンギスカンむさしやに行こうとの話だったんだけど、定休日!

そこで、途中で見たドライブイン、ルート19というお店に入ってみる。

ドライブインでもジンギスカン(笑)

ここのタレは甘めで、つけダレは無くそのまま食べるスタイル。

いやはや、2日間で食べまくりですよ、ジンギスカン。どこのお肉も柔らかくてとても美味い!

やはり羊肉は多少癖のある感じの方が俺は好き。

羊肉好きは是非、信州新町に行こう!

信州新町

観光協会サイト:http://shin-machi.com/index.html

東京から

【JRの場合】

長野新幹線(あさま)東京→長野(1時間30分)

長野駅前→信州新町(川中島バス新町大原行き乗車45分)

【マイカーの場合】

中央道八王子I.C→長野道豊科I.C→国道19号で50分→信州新町

関越自動車道練馬I.C→上信越自動車道長野I.C→国道19号で40分→信州新町

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です