丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

香ばしくてコクがあり、深みのある味噌の味「つじ田 味噌の章」

| 0 comments

飯田橋を歩いていると、開店前から並んでいるお店があった。

それがつじ田 味噌の章

香ばしくてコクがあり、深みのある味噌の味「つじ田 味噌の章」

公式サイト:https://www.nidaime-tsujita.co.jp/sh/index.html

実はあんまり味噌ラーメンって食べないんだよねえ。

どーも今までいい感じな味噌ラーメンと出会ってないからかも?

でもまあ、あんなに並んでると気になるので入ってみた。

未体験な美味さ!深い味わいの味噌ラーメン

まずは外で食券を買う。

とりあえずスタンダードな味噌ラーメンに味玉付きにしてみた。

お店の中は明るくて、となりの醤油ラーメンのつじ田とつながっているのね。

しばし待つと味噌のいい香りが。

香ばしくてコクがあり、深みのある味噌の味「つじ田 味噌の章」

きた!これは美味そう。

まずはスープを飲んでみると、なんだろう?味噌なんだけど、味噌過ぎず香ばしい味。

始めから胡椒が入ってるのも特徴的ね。

あんまりラーメンに胡椒を入れない人なんだけど、この味噌ラーメンには合うなあ。

麺は少し透けている中細の縮れ麺。

この麺がものすごくスープに絡むので、麺を食べているだけで、気がついたらスープがかなり減っていた(笑)

メンマは黒くて硬いんだけど味がすごく深くて美味い。やっぱりスープに合う。

生のネギのシャキシャキ感がまた合うんだよね。

そして、チャーシュー。

単体でも十分美味い。なにか香辛料的な香りがして、スープに溶かすと味が変わる。

味玉もちょうどよく、やっぱりスープをかけて食べるとたまらなく美味い。

いやはや、満足度の高いラーメンだなあ。

なんだか一杯のラーメンが鍋のよう(笑)

味わいからしてビールが飲みたくなるけど(笑)

つじ田 味噌の章

住所:東京都千代田区飯田橋4-8-14

コメントを残す

Required fields are marked *.