メニュー 閉じる

冬の思い出。雪深い清津峡近くにあるジビエが食べられる宿「清津峡温泉 いろりとほたるの宿せとぐち」

今年の冬、清津峡に行った時に泊まった宿、清津峡温泉 いろりとほたるの宿せとぐち

公式サイト:http://www.setoguti.info

実はここ、越後妻有アートトリエンナーレのアートスポットになってたところなんだよねえ、道理で見覚えがあったわけだ。

囲炉裏のある古風な建物とやたらと愛想のいい看板猫のいる風景

昼頃チェックインすると、宿の準備がまだということで、しばし1階の客間で待つ。

その間に宿の親父さんの作ったスウィーツを頂く。これが美味い。

ジビエをやりつつスウィーツ作ってるなんて(笑)

泊まった部屋は2階。寝室とコタツのある部屋は別という変わった感じ。

部屋の中もまるで昭和初期の民宿のような味のある部屋。縦屏風とかあるんだもん。

少し休ん後温泉へ。泉質はぬるりとした硫黄の香りのする泉質で、肌触りはすごくいい。

温度もちょうどよくて、ずっと入っていたい温泉だなあ。いい。

部屋に戻って酒を飲みながらダラダラしていると、廊下で「にゃー」という声が。


「呼んだ?」

看板猫のこてつくん。この子がやたらと人懐っこい。

呼んだら部屋の中に入ってきた。

部屋でくつろぐこてつくん。イケメン猫さんだねえ。

しばらくもふっていると、もうサービスは終わり!と言わんがごとく、廊下に出て行った(笑)

夕食は囲炉裏の部屋でジビエ!ボリューム満点で女将にどんどん酒をすすめられる(笑)

夕食は1階の囲炉裏の部屋で、囲炉裏を囲んでの食事。

料理はともかくボリューム満点で次から次へと料理が運ばれてくる!お腹いっぱいだって!





なんとうなぎまで!肉だけでなく魚料理も充実してるなあ。

そして、メインのジビエ肉!

鹿に猪肉に熊に!そしておまけで羊(笑)いろりで焼く肉が美味いんだよなあ。

基本的に塩で食べるのだけど、美味い肉は塩で食うのが一番だね。肉の味が分かる。

焼肉のタレとかって美味すぎるんだよなあ、味が。肉の旨味を知るならやっぱり塩だねえ。

酒を頼んだら、冷蔵庫から勝手に取ってきてと言われた(笑)なので、冷蔵庫から吉乃川の六段仕込み吟田川をお酒をチョイス。


日本酒を飲んでいたら、女将が「日本酒がお好きなら」ということで、サービスで開いていたお酒を出してくれた。めいいっぱい(笑)おかげでベロベロ(笑)

朝食もすごいボリューム。

「いろりでクロワッサンを焼くといいよー」と言われたので焼いてみる。フワッとして美味くなった!

いやー、大満足。というか食べ過ぎ飲み過ぎ(笑)

次はホタルの見られるシーズンに来たいものだ

5月から6月にかけて、この辺では蛍が見られるらしい。次に来る時にはそのシーズンがいいなあ。

お湯もいいし、景色もいい。宿の雰囲気も古めだけど落ち着く。看板猫のこてつもいるしね。

清津峡温泉 いろりとほたるの宿せとぐち

新潟県十日町市西田尻辛168番地


「来てや」

また行くでー!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です