メニュー 閉じる

鶯谷のおしゃれな居酒屋「酒場 あじとよ屋」で飲んだ「遊穂 山おろし 純米」が美味い

鶯谷で入った居酒屋・酒場 あじとよ屋
鶯谷っぽくないおしゃれな店構え(笑)

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13083610/

旬の肴と多種多様な日本酒、リーズナブルな価格で色々と楽しめる

高知県宿毛土佐清水直送、築地から仕入れる全国各地の新鮮なお魚料理を売りにしているだけあって、お刺身はとても新鮮で美味かった!

どれもすごく脂が乗っていて酒がすすむー!やっぱり新鮮な刺身は日本酒に合うねえ。

とても新鮮ななめろう。まったりとした味で美味い!

魚以外も色々と美味しいおつまみがたくさん。

あれば必ず頼む、栃尾の油揚。パリパリとふわふわで美味いんだよねえ。

芹のお浸し。シャキシャキな食感と独特な苦味が酒に合う。

羊肉の串焼き。羊はあれば食う(笑)

日本酒の種類も豊富。そして、「遊穂 山おろし 純米」という面白いお酒との出会い!

日本酒の種類も豊富でお値段もお手頃。

そして、今回飲んだ衝撃的なお酒、遊穂 山おろし 純米

実は刈穂とお店の人が間違えて持ってきたお酒だったんだけど、これがあたり!ありがとうお店の人!(笑)

色は鼈甲の色合い。そしておりがある。不思議なお酒だなあ。

冷やは酸味があるがさわやかな味。脂の乗ったものを食べると、甘みが立つ。

いやー、これは美味い。なんとも特徴的な味わいだなあ。

すっかり気に入ってしまって、熱燗も美味しいとのことで熱燗を頼んでみた。

熱燗にすると古酒のような芳醇な味わいに変わる。甘さが立ち、べっこう飴のような風味に変わる。

こっちも美味い!凄いわー。これは気に入った!

なんとも運命的な出会いだわー。ほんと、店員さんが間違えなかったら会えなかったわ、ありがとう(笑)

酒場 あじとよ屋

東京都 台東区 根岸 1-2-13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です