メニュー 閉じる

パレットクラブスクールに通い始めた

今日からパレットクラブスクールに通い始めました。
イラスト基礎コース

公式サイト:http://www.pale.tv

デジタルばっかり使っていたので、アナログの基礎をちゃんと学ぼうと思ってね。

初回の授業は飯田淳さん。

見ないで描く、ちょっと見て描く。

最初の授業はスケッチ。

生徒同士を描くというものなんだけど、最初は手元を見ずに相手を見て手を動かすというもの。

目線にそって手を動かす。これが実に難しい。

次はちょっと見て描く。紙に描いた目とか鼻とかの位置を確認して、また相手を見て手を動かす。

最後はじっくり見ながら手元も見て普通に描く。

やり方が違うと絵のタッチも変わる。それを確認して自分らしさが出る手法を探すというもの。

最後に張り出して、評価があるんだけど、なんとなく俺は致命的な欠陥があることを理解した。

デジタルでずっと描いていた弊害だなあ、これ。

とりあえず一から勉強し直します(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です