メニュー 閉じる

京都に行ったからには鱧!ということで鱧のコースを食べてきた!「割烹寿司三栄」

夏に京都に行った時、せっかくだから鱧が食べたいなあということで、南座から近い鱧料理のお店を探したら見つかったお店が、割烹寿司三栄

公式サイト:https://www.kappou-sanei.com

裏路地の小さなお店で、なかなか年期の入った店構え。昭和6年からの営業だそうで。

引き戸を開けたら、女将さんに今日はコースだけですけどいいですか?と言われたので、思い切って鱧つくしのコース!

鱧旬菜御膳は満足は鱧づくし!やっぱり美味いねえ

コースは3種類くらいあったんだけど、とりあえず7,000円のコースにしてみた。

どう考えても量が多そうだったんだもん(笑)

カウンターだったんだけど、寡黙なご主人が黙々と料理をしている。年配の女将と奥さんが給仕をしていて、古き良き小料理屋って雰囲気がいいねえ。

お通しのたまご豆腐を食べながらまずは一杯。

鱧の照焼きと胡瓜の酢物

ホクホクな鱧とキリッとしたキュウリが合う。酒がすすむー。

鱧骨せんべい

写真撮り忘れた(笑)日本酒に切り替えてぽりぽり。硬い歯ごたえがいいよね。

鱧落とし 小盛

梅のソースでさっぱりと。ちょうどいい歯ごたえと香ばしい味わいがいいねえ。

京野菜焚合せ

どの野菜も甘くて柔らかい。湯葉もとろっとしてうまい!

鱧天ぷら 海老 青唐

鱧の天ぷらはもちろんのこと、ほかの天ぷらもパリッと揚がっていて美味い。

鱧しゃぶ小鍋 ささがき牛蒡 豆腐 水菜 すだち

鱧しゃぶ!一人用の小鍋でちょうどいい。汁は京都らしい甘め塩っぱい汁。

煮るとほくっとするのが鱧のいいところだよねえ。

鱧小袖寿司、小巻

濃厚なタレがかかった鱧のお寿司。すでにお腹いっぱいですよ(笑)

特製デザート

最後に白玉とあんこ。いやはやお腹いっぱいですよ。

いやはや大満足です。本当に美味しかった。

冬はスッポンが食べられるらしいので、今度は冬に来たいなあ。

割烹寿司 三栄

京都市下京区河原町駅四条下ル二筋目東入ル稲荷町319

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です