メニュー 閉じる

森アートミュージアムの「塩田千春展:魂がふるえる」を観てきた

森アートミュージアムで10.27(日) まで開催している塩田千春展:魂がふるえるを観てきた。

公式ガイド:https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/shiotachiharu/

どっかで観たことあるなーと思ったら、越後妻有アートトリエンナーレ家の記憶の人だった。

なんとなく生理的にクル作品の数々

入り口に入る前のエスカレータから吊るされた羽。

基本的に糸をテーマにした作品が多い。

部屋全体に蜘蛛の巣のように張られた赤い糸。


別のコーナーでは黒い糸と焦げた椅子。

黒い糸に絡められた白いドレス。実は奥が鏡になっていて、自分が映し出される。

四角い箱なんだけど、どこから観ても鏡がある。どうなってるんだろう?これ。

天井から吊るされた旅行鞄。

下からも観られる。


映像作品もあったんだけど、ひたすら泥をかぶって口から出すと言う映像だった。

クリスチャン・ボルタンスキーもそうだけど、とりあえず吐いたりするの好きね(笑)

視界を支配する圧倒的な糸の圧力。血のようだし闇のようだし、ともかく感情の奥底を刺激するような作品の数々だった。

観終わった後すごく疲れた。

じっと観てたいけど、なんか精神を削られるような作品だよなーやっぱり。

不気味さってのも大事なんだろなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です