メニュー 閉じる

パレットクラブ基礎コース、赤勘兵衛さんの授業、3回目でした

パレットクラブ、今回は赤勘兵衛さんの授業でした。

今回は3回目。足をデッサンを描く。

今回も仕事が忙しくてあまり枚数が描けず。いかんなあと思っていたら、見透かされてました(笑)

今回もお厳しい言葉を。走り書きのメモをそのまま書いとく。

遠近法
水墨画
濃度で遠近をとらえる。
にじみ、ぼかしで表現。

空気中の水蒸気の問題。
ヨーロッパにはにじみ、ぼかしの表現がない。乾燥しているから?

空気遠近法。ぼけやにじみ
色彩遠近法。

輪郭線の中に物を描く。日本画。

日本画 影がない。

遠近法の技術論の話はここまで。

自分の興味のない仕事が来たらどうするか?という回答。

物を見て感じない。絵を描くのに適してない。
興味がなくても描く時には感動する。
自分を盛り上げる。

小さいな感動を拡大する。その人の持っているセンス。

それがないのはプロとして足りない。アマチュア。

なかなか手厳しい。でも、確かにそうなんだよなあ。

依頼物の仕事とかって全く興味がないモチーフの場合もあるけど、やってるうちに面白くなってくるのはいいことなんだろう。

それすらないのは、やる意味がらない。そうなんだけどねえ。分かってはいてもね(笑)

なんでも面白がれるのってやっぱり才能なんだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です