丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

パレットクラブ基礎コース、吉岡ゆうこさんの授業でした

| 0 comments

パレットクラブ、今回は吉岡ゆうこさんの授業でした。

まずは40分くらいで持ってきた写真をデッサン。
それが終わったら今度は何も見ずに、デッサンしたモチーフをイラスト化する。

パレットクラブ基礎コース、吉岡ゆうこさんの授業でした

ガッツダイナマイトキャバレーズというブランドで、武藤敬司がモデルやっていたので、それをデッサン。やー!

パレットクラブ基礎コース、吉岡ゆうこさんの授業でした

写真もデッサンしたものも見ずに、今描いたものを自分のテイストでイラスト化。

ちょっと頭身を上げて、恰幅を良くしました(笑)なんか顔がトランプみたいになっちゃったけど、記憶だけで描いたからねえ。

短時間で描いたわりには良かったな。先生にも褒められたし(笑)

このやり方はいいなあ。まず、デッサンしてしっかり落とし込んで、後は自分なりに描くっていう。何も考えずにミリペンが進むもんね。

やっぱり俺は色とか面より線が好きなんだなー。ミリペンで線でシコシコ描いていくのが楽しい。

あと変な格好描くのとか。なんとなく、迷走していたのが抜け出せた感じはする。

無理して色つけることもないかなあ。

「色々描けても楽しくないものが仕事になっても、辛いだけでしょ?」という、先生のお言葉は確かにと思った。やっぱり描いていて飽きないものじゃないとダメだよね。


コメントを残す

Required fields are marked *.