丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

mineoで通信の最適化をするとガラホのテザリングが繋がらなくなる件

| 0 comments

夜中にmineoから通信の最適化を適用してください、というような内容のメールが来ていて、つい従うまま、最適化したら、ガラホのテザリングがらつながらなくなった。

mineoで通信の最適化をするとガラホのテザリングが繋がらなくなる件

俺はガラホを電話専用、iPhoneを通信専用にしていて、ガラホの方にモバイルSuicaがはいってる。だってiPhoneはSEなんだもん(笑)

Suicaがチャージできない!

Suicaの残高が少なくなっていて、気がついた。

チャージできない……

電車が遅れて打ち合わせギリギリなのに乗り換えできない、このままだと!

仕方がないので一度改札から出て、カードのPASMOにチャージして事なきを得たけど。

落ち着いてから色々試したけど全然繋がらない。

試しに他のWi-Fiに繋いでみたら繋がった!

つまり、テザリングの問題か……

再起動など色々試してみたけど、全然ダメ。

試しにiPadをテザリングしたら、こっちは繋がる。

しばらく悩んで、そういえば、夜中に通信の最適化をしていた!

もしかしてこれが原因?

試しに切ってしばし待ってみたら、ガラホも繋がった!

ひー、焦ったよ。また、買い替えかと思ったよ(笑)

しかし、通信の最適化は罠だなあ。後から調べたら色々と騒がれてたみたいね。

画像が落下したり、暗号化がうまくいかなくなったりと問題があるみたいだねえ。

ふつうにネットだけしてるなら、いいのかもしれないけど、俺みたいにテザリングしたりする人は注意が必要かもね。


コメントを残す

Required fields are marked *.