メニュー 閉じる

ニューヨークの伝説のフォトグラファー、ソール・ライター。渋谷Bunkamuraにて、「永遠のソール・ライター」を観てきた

映画「音楽」を観たあとその足で渋谷のBunkamuraに行き、永遠のソール・ライター展を観てきた。

公式サイト:https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/20_saulleiter/

前回見逃したので絶対行きたかったんだよねえ。

街中の自然な風景でありながら、不思議な構図で写真を撮るフォトグラファー

ソール・ライターはニューヨークで活動していた、ファッションフォトグラファー。

決めポーズなどで写真を撮るわけではなく、自然な動きの中で写真を撮る。

大概が街中の写真だったりするのだが、面白いのはその構図で、被写体の前に大きな天蓋を入れたり、傘を入れたりと写真の半分以上が影だったりするんだよね。

それに被写体自体にはピントが合ってなかったりで、手前の看板とかにピントが合ったりして、写真の学校とかだったら絶対に怒られそうな写真が多い(笑)

ただ、それが構図という観点から言うと抜群にうまくて、普通の街中がどれもカッコいいんだよなあ。

写真の2/3が天蓋の影って怖くてできないよねえ、普通(笑)

ボケてたり、窓に水滴が流れる向こう側の風景を撮ったりと、よく見る風景であるはずなのに、写真自体に力があるんだよなあ。

絵を描く上で構図の勉強になるよなあ。ま、マネするとソール・ライターでしょ?とか言われそうだけど(笑)

それほど個性的な構図なんだよね。

いやはや観てよかった。俺ってば構図下手なので(笑)

図録も買ったし、色々と参考にさせてもらおうっと(笑)

永遠のソール・ライター

渋谷Bunkamura
2020年3月8日まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です