メニュー 閉じる

テレビの「家事ヤロウ!!!」で紹介されていた、「みりんで作る生キャラメル」を作ってみた。

深夜番組の家事ヤロウ!!!で紹介されていたみりんで作る生キャラメルを作ってみた。

公式サイト:家事ヤロウ!!!

ちょっと手間はかかるけど簡単で美味しかったよ(笑)

材料はみりんと生クリームのみ。後はじっくりと煮て冷やすだけ

材料はみりん100g、生クリーム100g。

家事ヤロウのインスタに作り方が書いてあるんだけど、コメント読んだら生クリームは動物性がいいみたい。

インスタでは200gになっていたけど、1:1なら量はいくらでもいいみたい。

フライパンで中火で煮込む。大体30分くらい。

煮込んでいる間は、ヘラで混ぜておく。

ぶくぶく泡立ってきた。これ?固まるの?

10分くらいで香ばしい色になってきた!

15分過ぎた頃になるとだんだんとトロトロになってくる!

やべえ!粘り気が出てきたよ!

ここからは様子を見ながら火を少し弱めにして、いい感じに粘りが出たら火を止めて容器に移し替える。

トロトロ熱々。ちょっと舐めてみたら確かにキャラメルな味!

これをさめた後に冷蔵庫に入れて冷やす。

出来上がり!おおーちゃんと固まってる!固まっているけど、キャラメルみたいに柔らかい。

ただ、所々堅いところがあった。混ぜ方が甘かったかなあ?それとも熱し方にムラがあった?

味は和風なキャラメルって感じ。なんかキャラメルにちょっと醤油を入れたような風味。

これは美味しい。

作り方は簡単だけど、30分近くかき混ぜながら熱さないといけないのはちょっと大変。

ただ出来上がり具合に影響しそうなのでその辺な抜けないねえ(笑)

俺みたいな不器用なやつでも作れるスウィーツなので、器用な女子が作ったらもっと美味いかも?(笑)

今度はもうちょっといいみりんと生クリームで作ってみようかねえ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です