メニュー 閉じる

福島県笹の川酒造の精米歩合80%の不思議な味の日本酒、「天のつぶ昔仕立て純米」

福島県の笹の川酒造のお酒。精米歩合が80%ということはあんまり削ってないお酒ってことなんだよねえ。

公式サイト:http://www.sasanokawa.co.jp

香りはワインのような香りが立つのに、飲んでみると米の苦味がはっきりわかるお酒

封を開けると立ち上がるワインのような香り。すっごくいい匂い。

飲み方は冷酒。

一口口に含んでみると米の苦味が際立つ。かといって嫌な苦味ではなく、アルコールっぽい味とか香りもしない。あくまで米の苦味。後味はスッキリ。

一気に飲んでしまうと分からないんだけど、しばらく口に含んでいると徐々に甘みが出てくる。不思議ー。

まるで、お米を何度も噛んでいるかのよう。

最初の飲み口が水のようで、舌に乗せると苦味が増し、しばらく口に含んでいると甘くなる、面白い酒。

チーズなど濃いつまみに合うねー。

てっきり精米歩合が高いから酸味とか雑味とかが多いのかと思ったんだけど、その辺は全然ないんだよなあ。これは面白いお酒。

苦味が際立つので、好みはありそうだけどね。俺は結構好きだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です