メニュー 閉じる

お洒落なパッケージのIKEAのライトビール。ちょっと高いけど(酒ログ)

原宿のIKEAに行ったら売っていたライトビール。

パッケージがマリメッコっぽくてお洒落。裏を見るとノンアル表記があるけど、0.3%アルコールが含まれているので、これ飲んで車はダメよ(笑)

普通のライトビールも売っていたけど、フレーバーにしてみた。普通のは240円、フレーバーは450円だったかな?ちょい高めね。

もう20年近く前になるけど、スウェーデンにちょっと居た時があったんだけど、あっちはライトビールがともかく安かった。

3%のライトビールが80円とか?コーラとか300円近くしたし、水も高いのでともかくライトビール飲んでたなあ(笑)

どれも基本は酸っぱさがベースな味わい

3種類味がちがうんだけど、どれもベースは酸っぱさがある。

オスコーナ

ピンクのパッケージはリンゴベリーな味。

実はこれが1番酸っぱい。りんご酢?というような味。

こってりした肉に合いそう。

プローベルソッパ

緑のパッケージ。味はブルーベリーとバニラ。
これが1番好きかな?
ぶるあのほのかな酸味とバニラの香りとほのかな甘さ。バランスがいい。

よく北欧ではミートボールにブルーベリージャムつけて食べるけど、肉に合いそうな風味だな?ソースに使ってもいいかも?

ニーポンソッパ

オレンジのパッケージ。ローズヒップ。
やっぱり酸味はあるけど、オスコーナよりは全然酸っぱくない。甘さもあまりないので、スッキリと飲める。

どれも色が青かったり紫だったり、底にカスが入っていたりと、大雑把さが北欧のクラフトビールっぽいな(笑)

買わなかったけど今度は普通のライトビール買ってみるかねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です