丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

車麩とラム肉のカレー作りました

| 0 comments

ミステリと言う勿れをTverで観たら、やたらとカレーをつくるシーンが出てきてカレー腹になってしまったので、朝からカレー作ってました。

BGMはRadikoからながれるオードリーのオールナイトニッポン。なんだかんだと毎週欠かさず聴いてるあたりはもうリトルトゥースですわ(笑)

今日は夕方から稽古ごとに出かけようと思ってたんだけど、場所が工事で中止、昼からのオンラインミーティングも中止と、まるで頑張ってカレー作れと言わんがばかりの日になってしまった(笑)

なので仕込みは、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、さつまいも、椎茸、ラム肉、車麩とゴージャスに。

玉ねぎを炒め、ラム肉を炒め、野菜をぶち込み、水を入れ、MacBook Airをコタツに置いて、仕事しながらradiko聴きつつ、アクを取りつつ、20分以上煮てからカレー粉を入れる。

カレー粉は中辛と辛口半々。

その後車麩を入れてまた弱火で煮る。その間にご飯を炊いて13時過ぎにやっと食べられる。

カレーは簡単と言うけれど、けっこう面倒くさいよねえ。まあ、カレー欲は作るところからってのもあるけど(笑)

車麩とラム肉のカレー作りました

で、出来上がり。肉炒める際に梅酒をちょっと入れてみたら思いの外酸味がついた。

さつまいもはどこいった?という感じで全て消えてなくなったので、やや甘めのカレー。ただ、最後に辛さがくる。

車麩は後から入れたからか麩感が残ってしまった。次からは肉と一緒に炒めようかな?そっちの方がニクの脂身感出そう。

今日何してたんだろう?って一日だなー。仕事したけどカレー作ってただけな気もする。ま、なんか楽しかったからいいか(笑)


コメントを残す

Required fields are marked *.